タグ:本 ( 5 ) タグの人気記事

ちんまり。。。

ここんとこ肌寒い日が続いてますね。。

それとはなんの脈絡もないのだけど、最近、東野 圭吾さんの本を読んでます♪

それも特に「加賀 恭一郎」という刑事が出てくるシリーズを選んで♪


                     最近の定位置♪
d0082660_21484176.jpg

                  テーブル(こたつ)の上(^^;)



東野ファンの人は多いと思うから今さら~、って感じだろうけど「どちらかが 彼女を殺した」

という推理小説、犯人が最後まで書かれていなかった!!



                       「ここが好きにゃ♪」 
d0082660_21574287.jpg

                 ネコって紙一枚でも上にのりたいんだよね~(^^)



読み終わった時「え~????」って感じで袋とじのページを読んだり(ヒントが書いてある)

ネットで検索して犯人にたどりついた・・・(と思う)



                ジンちゃん、かなりせまそうだね~
d0082660_2245858.jpg



果たして、ワタシの予想は・・・はずれていました(^^;)

しかし、この加賀刑事、どうしても「阿部 寛」(←ファンです)とイメージがだぶってしまう。

そのキャスティングで映画化してくれたらいいのになぁ・・と思いつつ、次の作品を買いに

本屋へ走った私でアリマス。。
[PR]
by luckynyanzs | 2008-05-12 22:16 | 今日のワン・ニャン

今年もやっぱり~♪

今日は午後から雨も降り出し一挙に秋が深まりそうな気配。。

仕事帰りにチャリ(自転車)をとばしながら、ふと、「そろそろ始めたかな・・」とちょっと寄り道。。

すると・・・・・・始まってました~、大判焼き♪  思わず8個も買ってしまいました~♪

                ん?6個しかないゾ・・・
d0082660_20282221.jpg

               オホホ、私がもう2個頂きました・・(^^)


                うひょ~おいしいよ~♪
d0082660_20292513.jpg

     こしあん派の私だけど大判焼きはやっぱりつぶあん♪(しかないよね?)


あんこ大好きの私、小林聡美主演映画「めがね」を見たら、やっぱり食べたくなりました。

映画の中で、もたいまさこ演じるき氷やさんが美味しそうなあんこを煮てるシーンがあったから。



そして、大判焼きがおいしい季節になると、我が家の四つ足さん達もくっつき度もましてきて・・・

こんな風になったり・・・
                      シリアイの仲・・?
d0082660_20434792.jpg



2本のしっぽや足がごちゃごちゃになったりして・・・
d0082660_20572115.jpg


あたたかくすごしている様ですね♪
d0082660_21255977.jpg


                              
もちろん、ジンもぐ~すか♪
d0082660_213476.jpg


                  ソファ、四つ足族で独占
d0082660_2142778.jpg



ところで、先週はじまった福山雅治主演「ガリレオ」の原作、「探偵ガリレオ」(東野圭吾)読みました♪ 

原作通り、草薙&湯川コンビでドラマ化して欲しかった・・と痛感しつつも来週も見ちゃいそう♪

今日は「予知夢」も買ってきました♪ 楽しみ~(^^)
[PR]
by luckynyanzs | 2007-10-19 21:28 | 今日の私

猫の本、犬の本

私はもともと、群 ようこさんの本が大好きで、無印シリーズなど、殆ど読んだ(と思う)

でも、ここ、13年ほど、犬との生活をしてたので、群さんのネコシリーズは
何となく、手が伸びなかった。

でも、我が家にニャンズがきて、でもって「トラちゃん」を読んだら、
ネコとの生活感が思い切り蘇ってきて

最近、買った本。。

d0082660_0023100.jpg



もう、やめられない、とまらない~♪って感じ!まだまだ、読みまくるゾ~!


                あ、こらこら、本ふんでる!
d0082660_032122.jpg



ずっと見たかった「かもめ食堂」も先日やっとみた。。

これも群さんの原作だし、やっぱりネコがでてくるんだよね(^^)

               
             天然マフラーから、いきなり短足?
d0082660_073272.jpg



あ、でも、犬の本も買ったんだよ~♪   これ。。。

d0082660_093835.jpg

            うふふ、 ラッキーはどっちかな?

群さんの本みたいにスルスルとは読めないけど、やっぱり読んでみたい本。



                 ここんとこ、又、寒いからくっつき度アップ~
d0082660_0124622.jpg



しかし、文庫本ばっかり買ってる私って、ちょっとさみしい・・・(^^;)
[PR]
by luckynyanzs | 2007-02-17 00:15 | 今日の私

トラちゃん

前から読みたかった、群 ようこさんの「トラちゃん」読みました(^^)

これは、群さん一家と犬、猫、小鳥、ネズミとの楽しく、そして、生き物のもつ切なさをも
明るく描いたものです。

初版は1989年なので、もう、20年近く前の本。(その群さんの学生時代からOL時代の話だから時代はもっとさきのぼる)
だから、動物との生活も今とはちょっと違うけど、底辺に流れる小さな生き物への愛情がひしひしと強く感じられ、元祖群さんワールドって感じです。

d0082660_23201695.jpg



たとえば、小鳥にスポイドでおみそ汁をあげたというくだりには、のけぞりそうになった。
でも、当時は、動物のフード類もほとんどないし、獣医さんも殆ど目にしなかった。


             4キロ超のフィズと25キロ(^^;)のラッキー。
d0082660_2330555.jpg

             見た目ではラッキーの6分の1には見えないなぁ・・

かくゆううちも、昔、実家にいた、レオという名前のネコには毎日、竹輪をあげていた。(^^;)
それも、地元特産の有名チクワでないと気にいらないというヤツだった・・


             しっぽはそんなに変わらないねぇ。。
d0082660_23345135.jpg



今、思えば、恐ろしいことをしてた訳で実際、5,6年しか生きられなかったと思う・・
でも、私達もレオが大好きだったし、ネコエイズなどもまだ、発見されず、世の中も大らかだった。だから、自由に外を出歩き、雌ネコを追いかけたり、他の牡ネコとケンカをしたりと、のびのび暮らしていた。


                ちんまりフィズ。。あ、御髪が乱れてますよ~
d0082660_23421324.jpg



その後、母も飼い方を改め、キャットフードを使い、獣医さんも一般化したおかげで
そのあとのネコたちは20才と21才まで生きていた。。

犬やネコとの生活の仕方も時代とともに変わっていくけど、その時、その時で
できる限りの事をしてあげられたらいいなぁ~。。。


            あぁ~、ブラシかまないで~!
d0082660_2350588.jpg

                 手強いヤツにゃ!


と、いうことで、これからもヨロシク~♪

              珍しく抱っこされてるジン←抱っこが大キライなネコ
d0082660_0151676.jpg

[PR]
by luckynyanzs | 2007-01-27 00:16 | 今日の私

猫の本

ずっと読みたかった本、町田 康さんの「猫にかまけて」を読むことができました。

町田さんが、ともに過ごした猫たちとの日々を綴った本です。

              ニャンコの匂いがする。。。
d0082660_21555127.jpg


小さな生き物としてのはかなさと、凛とした姿を併せもつ猫達が綴られていて、
猫派だけでなく、犬派の人が読んでも心にしみいる本だと思いました。。。

             ほんの少し、ヘッケ(本の中に出てくる猫)に似てるジン
d0082660_223236100.jpg

                (1か月前の写真です)

読み終わったあと、改めてラッキーやニャンズの存在がうれしく感じました。。

             のんびり毛繕い、ベロがすごいね。。
d0082660_2238642.jpg


               今日の午後の3ショット♪ 
d0082660_22404352.jpg

                   3つの可愛いアタマ♪
[PR]
by luckynyanzs | 2006-12-10 22:41