カテゴリ:未分類( 16 )

お久しぶりです

いつのまにか、4月に入り、いつもの公園の桜もそろそろ終わりかな、と思う今日このごろ

「更新」という事をすっかり忘れてしまっているワタクシです(^^;)


                そろそろ食べ頃にゃ♪
d0082660_15254336.jpg

                   あ、もうちょっと伸びてから~


               にゃにか、文句でも~?
d0082660_15324795.jpg

                 あはは~、ありませ~ん(^^;)


次男は高校生活の2年目を迎え、先日は弓道の昇段審査で初段をもらい、

長男も無事(?)社会人2年めを迎えました(^^)

                 うま~い♪
d0082660_15313990.jpg




私の職場も民営化をしてからもいろいろ変化しています。そしてまだ、これからも変わって

いくようです


                      くわ~!春はネムイ!
d0082660_1541652.jpg



我が家の四つ足族もみんな元気に毎日をすごしております。


                   とけていく(笑)ジン
d0082660_1543290.jpg





「継続は力なり」とはるか昔、耳にした言葉だけど、改めて、その難しさを感じたりも

しているワタシであります(^^;)


                      番ネコは継続してるにゃん♪ 
d0082660_155756.jpg
  
                      (ちょっと、休憩中)





ところで、私も先日偶然目にした番組なんだけど、また再放送されるそうです
(正確には再、再、再、再放送だそうです)

              「ひとりと1匹たち」   

多摩川の河川敷でくらす、ホームレスと猫たちとの生活を撮ったものです。

私も思わず見入ってしまいました。

 放映日は4月12日、午前1時40分から(土曜日の夜中ということです)NHK総合です。

 よかったらご覧下さいね。。。
[PR]
by luckynyanzs | 2009-04-05 16:15

今日から9月。。

あの嵐のような天気も去り、やっと青空が戻ってきたと思ったらまたまた、残暑の日々。

でも、何となく秋の気配もするような。。

そして、今日から9月、新学期のはじまりだ~。

で、夏休みもおわってしまったけど、夏のとある日の写真をアップします~♪




暑さに鈍感なネコやら。。


                       夏の暑さガマン大会(?)フィズ
d0082660_21181451.jpg


d0082660_21184016.jpg

                  注) ガマンしてないし・・

                        34.2度までOKのネコ(^^;)
d0082660_21195771.jpg




いつも忙しそうなネコやら~

                セミをいたぶる黒い影。。
d0082660_21384975.jpg



                ちがうよ~、セミさんと遊んでただけ~
d0082660_2124642.jpg



同じです!  このあと、私が屋根の方に逃がしておきました。。(でも、もう瀕死のセミだった)


                 あ~あ、いっちゃった・・・
d0082660_21313735.jpg




物思いにふけるイヌやら~

                  今日のゴハン何かな~??
d0082660_21325038.jpg




                      苦手なものはボクが引き受けます~
d0082660_2141262.jpg

              


三者三様、夏をすごしておりました~♪

早く、秋らしい季節になって欲しいよ~!
[PR]
by luckynyanzs | 2008-09-01 21:58

ゴロゴロ。。。

ネコとはじめて一緒に暮らす犬にとって、戸惑うことも沢山あるけど

その中の一つが、ネコがのどを鳴らすゴロゴロという音だと思う。。

            
              う~ん、あの不可解な音はなんだろう・・・?                
d0082660_21214410.jpg



犬は甘える時に鼻を鳴らすことはあっても、声以外のもので訴えることはないから

頭の中は「???}って感じだよね~


                   ウニャ~~♪
d0082660_21283392.jpg

                 ちゃんと、後始末したかぁ~?

ラッキーも今だにドキドキした顔をしてる(^^;)

                  Wウトウト・・・ 
d0082660_21325239.jpg



でも、気持ちいいときにゴロゴロいっちゃうんだよ~

ネコってそういう生き物だから、ちょっとずつ慣れてね。。。。


                 ゴロゴ~ロ←私の腕の上でご満悦♪
d0082660_21391765.jpg

           
あの~そろそろ、腕を抜いてよろしいでしょうか??

                  ダメ~!   
d0082660_21432598.jpg


う、腕がしびれる~~・・・




関係ないけど、アタマ傾げフィズ画像~♪

                ジジくん、ボクら、ぽっちゃり仲間?
d0082660_2154634.jpg


                
                あれ、ジンちゃん、何してんの??
d0082660_21522515.jpg


 
[PR]
by luckynyanzs | 2007-01-25 21:55

公園で・・・


日に日に風がつめたくなってきた中、今日もラッキーの散歩コースは
いつもの公園。。

公園の中にはお抹茶が飲める所もあります。

                紅葉もまだ綺麗です。。
d0082660_2051161.jpg


その公園でこんなネコさんに会いました。

                 ラッキーに威嚇中
d0082660_20531172.jpg


やっと写真に撮れたのだけど、初めて見たときは、「フィズ(達)のおかあさん!?」
と思ってしまいました。。
(ホームレスの人に懐いているようで、その人がメスだよって教えてくれたんです)

でも、考えてみても、同じ公園といってもフィズ達を保護した場所とはだいぶ
離れてるし、5ニャンズを保護するまでに、何回か見たけど母ネコがいる様子は
なかったから、多分、他猫のそら似・・・


どう、思う?フィズちゃん

                う~ん、そう言われても・・・
d0082660_2143068.jpg



ジンちゃんのご意見をどうぞ~

                 今、取り込んでんの~
d0082660_216967.jpg


          
            (ラッキー)ま、いいじゃん、うちの子になったんだから~
d0082660_21102424.jpg


            
                   そうだね。。。これからもヨロシク♪          
[PR]
by luckynyanzs | 2006-12-18 21:24

猫の本

ずっと読みたかった本、町田 康さんの「猫にかまけて」を読むことができました。

町田さんが、ともに過ごした猫たちとの日々を綴った本です。

              ニャンコの匂いがする。。。
d0082660_21555127.jpg


小さな生き物としてのはかなさと、凛とした姿を併せもつ猫達が綴られていて、
猫派だけでなく、犬派の人が読んでも心にしみいる本だと思いました。。。

             ほんの少し、ヘッケ(本の中に出てくる猫)に似てるジン
d0082660_223236100.jpg

                (1か月前の写真です)

読み終わったあと、改めてラッキーやニャンズの存在がうれしく感じました。。

             のんびり毛繕い、ベロがすごいね。。
d0082660_2238642.jpg


               今日の午後の3ショット♪ 
d0082660_22404352.jpg

                   3つの可愛いアタマ♪
[PR]
by luckynyanzs | 2006-12-10 22:41

芋きり(干し芋)

先日、友人からサツマイモをもらいました。

なんでも、芋きり(干し芋ともいうのかな?)に適したおいもらしい。

で、作ってみました。

といっても、蒸し器でふかしたサツマイモをスライスし、天日で干すという簡単なものだけどね(^^;)              

                  行程 その1  スライスしたサツマイモ
d0082660_23154590.jpg

              
                  行程 その2  天日干し
d0082660_23172275.jpg

                キャンプ用の食器乾燥網が重宝♪

日曜日に始めて、今日の夕方まで、昼の間だけ干しました。

                  できあがり!
d0082660_23195927.jpg


写真だと、わかりにくいけど、色が濃くなって甘みも数倍ましましたよ~♪
(出来上がりの方が少ないのは味見と称して途中でつまみ食いをしたから・・・(^_^;)

では、みなさんも、食べてみる?

まず、ラッキー

                 パクっ!うん、、うまい!
d0082660_23262381.jpg

             
はい、当たり前の反応ですね。

ニャンズのお二方はどうかな?

              クンクンクン、これな~に?
d0082660_23414194.jpg

                  どう?
                ボクはいらにゃ~い・・・
d0082660_2342634.jpg

ジンはお気に召さない様子。。

でもって、フィズは~?

               うにゃ、いけるかも~♪
d0082660_2332205.jpg

                お!食べるじゃん!

               もっと、ちょ~だい!
d0082660_233337100.jpg

                これ、ちょっと大きいよ~

                大丈夫にゃ!カプッ!
d0082660_23354345.jpg

                おぉ~食らいついた!

            
あとは、ラッキーと順番に食べました。。

ふ~~ん、ネコも芋きりを食べるのね。。。(感心)

               
[PR]
by luckynyanzs | 2006-12-05 23:44

ニャンズ健診、&ラッキー

毎日、毎日、あっという間にすぎていく・・  ←これって年のせい(^^;)

もう明日から12月・・!はやいなぁ~と思いつつ、そ~だそ~だニャンズの
去勢手術の相談(予約)にいかねば・・と獣医さんへ行ってきました。

            
                  怪猫、ニャジンラ登場!
d0082660_2143043.jpg

                   不敵なまなざし!キラリン!

それぞれ、診て頂いた所、
       フィズ・・・・体重4キロジャスト。
       ジン・・・・・体重3.65キロ。
       2匹とも歯もしっかり大人のもの(トホホ、ついに乳歯を見つけられなかった)
       触診しても特に異常もなく虫もいなくて健康体。。


                  んな~~~~!!!!
d0082660_2173539.jpg

                  おぉ~少しコワイぞ(^^)

で、手術は受けられる状態と診断されたので、12月21日に予約を入れました。

私は7ヶ月すぎたら手術を受けさせようと思っていたので時期的には
よいのですが、多頭だとスプレー行動がでやすいと聞いています。最近ちょっと
大人っぽくなってきたニャンズを思うと、実はちょっと、ドキドキしてます・・・・

              ちょっぴり、大人っぽくなった~?  
d0082660_21302988.jpg
  

私がニャンズとだけ出かけるとヤキモチをやくラッキーなんで

              どこ行ってたの !!      
d0082660_21325369.jpg

               ラッキーのキライな獣医さんだよ。。

速攻で帰宅しましたよ。。。

               ほんと~?公園行ってない?
d0082660_21352722.jpg

              

ほんとだってばぁ・・においでわかるでしょ~。

                 じゃ、お散歩行こう!
d0082660_21412657.jpg


はいはい、じゃ、行こうね~

こうして、11月の最後の日もおわっていくのでした。。。

                   獣医さんへ行ってお疲れニャンズ 
d0082660_21532770.jpg
 
                 肉球が黒豆みたい♪   

d0082660_21541852.jpg
                     
[PR]
by luckynyanzs | 2006-11-30 21:56

お返事

前にも書いたと思うけど、ジンってとってもおしゃべりな猫。。

まだ、修行中(?)の身ゆえ、日本語はまだだけど、得意なネコ語でよく、ないている。。

       
     あ、また、出しっぱなし(←次男のエナメルバッグ) 片づけなさ~い!
d0082660_20315661.jpg


朝、おきて、「お腹がへったにゃ~~」からはじまって眠っている時以外は何かと
にゃ~おにゃ~お、話してる。。。  

   
           だめ~、ボクが遊んでるの♪
d0082660_210038.jpg
                   何故か、このバッグがお気に入り・・・


だから、私も「はいね~!」とか、「はぁ~い!」とか 、「はいは~い。。」などと
家にいる時はよく、返事をしてる。。

そんな私に次男は「お母さんはいつも返事をしてるね~」とあきれたように言う。。

その上、ジンの影響かフィズもなくようになったので、やっぱり返事をしている私。。。

             
            少し、おしゃべりになったフィズ。。薄目あけて寝てる~(^^;)
d0082660_20513482.jpg



そして、さみしくならないように、ラッキーにも声をかける。。。

         食事の支度中、いつも足元にて待機。「ごはん、まだ?」
d0082660_2163874.jpg

いやはや、にぎやかな毎日です。。。(^^;) 


            今日のラッキーごはん
d0082660_20571581.jpg

 (白菜、大根の葉、鶏の胸肉、にんじん、ワカメ、しいたけ、納豆、オリーブオイル、赤大根)
[PR]
by luckynyanzs | 2006-11-28 21:08

存在

ニャンズがくるまでは、家はヒト4人、犬1匹の合計5人(?)家族だった。

ヒト族も、中学生以上だし、ラッキーも3才手前でやんちゃも収まり、まぁ、それなりに
落ち着いた生活だった。。。

           今日もお庭で外のチェック中
d0082660_23274598.jpg


それが、ニャンズが来て以来、すご~くにぎやかになった気がする・・
もちろん、それはラッキーが来たときもそうだった。

               ジンの変顔
d0082660_01549.jpg


もちろん、元気だから家の中で大運動会を毎日やってるせいもあるけど
ウルサイだけじゃない。。

               これは、いけてる?
d0082660_23382171.jpg


多分、4つの瞳が増えたから、
さわると、体温を感じる存在が増えたから、そう、思うんじゃないかな。。

ちっこい2匹のニャンズだけど、5+2 以上の存在感を感じるよ。

ワンやニャンってホントに不思議で、大事な存在だなぁ。。。

                  ラッキー、リードふんでまっせ!(汗)
d0082660_0194179.jpg
           (ラッキー)「あ、ごめんごめん~」
[PR]
by luckynyanzs | 2006-11-26 00:02

静かなる午後。。。

今日は3日ぶりにおひさまが顔を出したね~♪

最近、長男のベッドもお三方のお気に入りスポット。

それぞれくつろぐワン・ニャンズ。。
d0082660_20425281.jpg

            (ラッキー、顔がきれちゃっててスマン・・・)

みんな、そろそろお昼寝したら~?
              まだ、眠くにゃ~い!    
d0082660_20291881.jpg
 

そう?ラッキーもフィズも寝てるよ~~。。。 
                    寝る。。。。zzzzz   
d0082660_20304544.jpg


 寝る。。。。zzzzz   
d0082660_20323480.jpg


                 う~ん、なんだか眠くなってきた~
d0082660_20335141.jpg


ポカポカあったかいし、フカフカ気持ちいいし、お昼寝日よりだね~♪                
d0082660_20354372.jpg


                おひさまの光があったかい~♪         
d0082660_20381091.jpg

[PR]
by luckynyanzs | 2006-11-21 20:44